いつもはBlenderでモデリングしてますが、たまにはMagicaVoxelもやりたい。
久々にMagicaVoxelでボクセル作って遊んでました。
まずは長い事触ってなかったので何か簡単なものを作ろうと思い、プリンに挑戦しました。
作ってみて思ったのが、プリンの形状って意外と難しい。
Blenderで作るなら簡単そうですが、ボクセルは立方体を積み上げて作っていくのでだいぶ勝手が違いますね。
色々考えた結果、形の捉え方を変えることでいい感じの形を作ることができました。
普通に考えるなら円錐台ですが、ボクセルの場合は円柱の周りにちょっとずつ付け足して坂にするようなイメージで作るとやりやすかったです。
簡単なパーツに分解して考えていくのがコツなのかもしれない。
1個だけじゃ物足りなかったので、今度は30分でどれくらい作れるかチャレンジ。
ミニチュアの部屋を作りました。
光の当たり方がおかしいのは大目に見てください…レンダリング設定まだ慣れてないので…。
イスや机などはそれぞれ別のレイヤーで作っているので、簡単に模様替えできます。
部屋のサイズを小さくし過ぎたせいで複雑な形のものは作れなくなっちゃいましたが、こうして家具を並べてみると意外といい感じに見えてきますね。
本当はベッドとか観葉植物みたいな小物とかもっと足したかったんですが時間が足りませんでした。
やっぱり久々に作ると楽しいものですね。
おわり!
コメント