Blenderでブタの貯金箱を作った | 今日のアイスはバニラ味

Blenderでブタの貯金箱を作った

Blenderでブタの貯金箱作ってみた Blender
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回は家にあったブタの貯金箱をBlenderで作ってみました

完成品はこんな感じです↓

メモがてら作り方のポイントを解説していきます

作り方のポイント

まず最初に見本用の画像を配置しました
これに合わせてサイズ調整などをします

とりあえず横向きから

立方体を細長くして一番上に配置し、下側の辺を選択してEキーで押し出します
押し出したらSキーで拡大縮小して形に合わせます
これを繰り返し行って写真の形に近づけます
足の部分はループカットした後に辺を選択してEキーで作りました

耳と目と鼻は後回しで胴体だけ作りました

今のままだと前足が繋がった状態になるので、正面側に移動して不要な部分の面を選択して削除

面選択して削除します

頂点選択に切り替えたら、削除して空いてしまった部分の頂点を選択してFキーで面を張ります

穴を埋めてやります

モディファイアーでサブディビジョンサーフェスを追加します
足の部分をくっきりさせたかったので、足の一番下になる面を選択してCtrl+Bでベベルをかけました

胴体はこれで完成

次は鼻を作っていきます
立方体で大きさを調整してサブディビジョンサーフェスを追加後適用しておきます
鼻の穴にする部分に円柱を生やします

円柱が2本飛び出してます

立方体にモディファイアープロパティからブーリアンを追加
オブジェクトには円柱を指定します
「差分」が選択されている状態であることを確認して適用します

オブジェクトでどちらかの円柱を選択します

適用後、円柱を削除すると円柱と立方体の重なっていた部分に穴が開きました
もう片方も同様の手順を行い、鼻の形は完成です

これで簡単に穴を開けることができます

胴体と鼻をいい感じに位置調整しました

やや上につけます

耳・目

耳は鼻と同じように別でパーツを作ろうかと思ったのですが体から直接伸ばした方が楽にできそうだったので変えました
面選択で耳の位置にある面を選択したらEキーで押し出します
後は角度やサイズを調整するだけです

耳はちょっと内側に丸まってる感じを意識

目はUV球で作成し、モディファイアーでミラーを追加して位置を合わせました

いろんな角度から見て位置を合わせます

スムーズシェードやサブディビジョンサーフェスを追加して滑らかにしました

鼻はサブディビジョンサーフェスの前にベベルをしておかないと穴が崩れるので注意

お金を入れる穴を忘れていたので、鼻の穴と同じ要領で開けていきます
穴の形に合わせた立方体が背中から飛び出るように配置します

貯金箱に一番大事な場所を忘れてました…

あとはブーリアン適用して立方体削除で完成

貯金箱完成!

完成!

マテリアルについてはマットな質感を出すために粗さを1にしたくらいなので省略します

色を変えて並べると可愛い感じになりました

そういえばお金を入れた後取り出すための穴作るの忘れてました…
なのでこれは叩いて壊すタイプの貯金箱ということにします

おわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました