やることになった経緯など↓
「6番目の島」でリタイア
以前の記事で書いた通り「ゲーム開始から30日以内に9番目の島をクリア」を目指して毎日コツコツ頑張ってはいたんですが、クリアを諦めることにしました。
期限まではまだ少し時間があるけどさすがに間に合わない。
最終的に「6番目の島」の途中でリタイアとなりました。
ステージ数でいうとLv.656でした。
Lv.941で7番目の島完成らしいので、9番目までなんてどう考えても無理ですね。
22日間で総プレイ時間は約35時間。
割と早い段階で「クリアするの無理だな」と気づいてしまったのですが惰性でダラダラと続けてしまいました。
クリアできず嫌になってサボったりもしましたが、それでもかなり頑張ったんですけどね…。
マジンアイランドの感想
それなりの時間遊んだし、せっかくだからついでにレビューでもしようかな。
一旦ポイ活については考えないで、ゲーム部分について実際にプレイしてみて感じたことをざっくり書いていきます。
ライフ残量を気にせず遊べる時間が長かった
ライフの最大値は5でパズルに失敗すると1つ減り、0になったら回復するまで待たないといけないのですが、数分間ライフが無限になるアイテムをよく貰えるのであまり気にせずに遊べました。
たまに1時間無限のライフを貰えることがあって、無限中にゲームをやめるのはもったいなく感じてしまい逆に困るレベルでした。
ボムが作りやすい&アイテムが貰える機会が多い
盤面ではボム(ブースターピース)が作りやすいのと、マッチしなくても単体で発動できるのでとりあえずボム作っておけば何とかなる場面が多かったです。
イベントなどでお助けアイテムの配布量も多いので、全体的にかなり優しいですね。
ギミックの種類が多い
進めていくと定期的に新しいギミックが追加されます。
ギミック自体は「隣でマッチする」「ボムを当てる」など消す条件はほぼ同じなのに、見た目や必要な回数で差別化されているので飽きないです。
多少の面倒くささはあれどそこまで大きな不満は無いのですが、チョウチンアンコウのギミックはパズルのテンポが悪くなるのでちょっと嫌でした。
広告がかなり良心的
課金要素が少ない無料スマホゲームは広告が多くなりがちですが、このゲームはプレイヤーが自分から見ようとしない限り広告を見る必要がありません。
例えばルーレットでアイテムを貰うためだったり、ライフを今すぐ回復したい時だったり。
自分の意志で広告を見るかどうか決められるし、必ず何かしらの報酬が貰えます。
遊んでる途中で見たくもない広告を勝手に表示される(しかも何も貰えない)のはすごくストレスなので、プレイヤーに対してかなり良心的な設計になってるなと感じました。
「マジンのチカラ」は個人的にイマイチ
連続でクリアすると「マジンのチカラ」が発動してパズル開始時にランダムにボムが配置されるというお助け機能があるんですが、これは少し不便でした。
なぜか「「マジンのチカラ」が無ければ1発でクリアできたのに…」ということが多かった。
おそらく初期配置のままの方がやりやすいステージがあるんでしょうね。
チカラを発動するかどうか自分で選べたら良かったのにと思いました。
総評
スマホパズルゲームとしては普通に面白いです。
同系統のゲームは「キャンディークラッシュ」くらいしか遊んだことが無いですが、正直マジンアイランドの方が好きかも。
キャラクターも可愛いし。
一部ギミックのせいでテンポが悪くなったり面倒くさくてイライラする部分もありましたが、遊びやすくするための工夫をいろんなところで感じられました。
ポイ活とかじゃなくて、普通のパズルゲームとして隙間時間で遊ぶ分にはすごくいいと思います。
ポイ活としてはどうなのか?
多分ポイ活目的でこのアプリについて調べたりする人も多いと思うのでそっちの感想も一応書いておくと、正直ポイント目当てでやるのはおすすめできません。
具体的に言うと「条件達成まで絶対にやり切る!」という自信が無いなら最初からやらない方がいいです。
サイトによってポイント量や条件(何番目の島までやるのか)が違うので一概には言えませんが、個人的には貰えるポイントに対してかかる時間が割に合わなすぎると感じました。
パズルゲームだから放置も出来ないし、隙間時間にちょっとやるだけでは絶対に間に合わないと思います。
めちゃくちゃパズルゲームが上手くて全ステージ1発クリアできるくらい豪運の人なら話は別かもしれないけど。
パズルゲーム自体が好きで、それなりの時間をゲームに割いてもいいという人以外はやめておいた方がいいかもしれません。
おわり!
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