前回はこちら↓
8日目に入る前に、前回の最後でも出ていた「自動化MOD」ともう1つ超万能MODを追加ました。
超万能MODとは「Ui Info Suite」のことです。
これがもうハチャメチャに便利で、しかも「難易度を劇的に変える」とかではなく単純にゲームを遊びやすくする機能が色々追加されるので、ズルしてる感が無いです。
NEXUSMODSにある方は古いようなので、もし導入するならgitHubから入手するのがオススメです。
そして自動化MODは「Automate」ですね。
これもめちゃくちゃ便利。
使い方は、溶鉱炉などの隣にチェストを設置して中に素材を入れておくだけ。
自動で素材を消費してアイテムを生成し、完成品をチェストに入れてすぐ次の生成を始めてくれます。
放置してたらいつの間にか完成しているので、いちいち様子を見に行かなくてよくなります。
ではここから続き、まずはMODの動作確認から。
Automateはちゃんと動きましたね。
Ui Info Suiteもバッチリ機能していました。
マップに住民の位置が表示されるようになったり。
インベントリ画面から依頼を確認できるようになりました。
9日目。
今日は「海草を取ってきてほしい」という依頼があったので海で釣りをしました。
ちなみにこれが依頼内容。
「シシケバブ」を食べたことが無かったので調べたんですが、めちゃくちゃ美味しそうですね。
海草を使うのかは微妙だけど…。
納品ついでにお店に来たのでバックパックの値段を確認。
2000g必要みたいです。
まだまだ足りてなかった。
家の周りを綺麗にしていたらうっかりエナジーを使い切ってしまいました。
エナジーがなくなると移動が遅くなるだけでなく、ベッドで寝てもエナジーが半分までしか回復しなくなってしまいます。
10日目。
まだエナジーの最大値自体が少ないのに、さらに半分にされたら何もできません。
畑仕事したらそれだけでほぼ無くなっちゃいます。
今日はヴィンセントの誕生日らしいので、プレゼントにその辺からもぎ取ってきたラッパスイセンをあげました。
喜んでくれてよかった。
鉱山探索には心もとないエナジー量なので、町をブラブラしてました。
診療所でこんなポスターを発見。
副作用怖すぎ。
この日の収益は245g。
やっぱり作物売らないと厳しいのか~?
11日目。
ロビンから手紙が2通。
1通目は「斧を探してほしい」というもの。
2通目は「お金と素材を持ってきてくれたら家を改築できるよ!」という内容でした。
改築はインベントリ増やして動物小屋建てた後かな。
ちなみに斧はマーニーの牧場をずっと下に歩いて行ったところにあります。
斧を渡してあげました。
うっかりでつま先を切り落とすのはかなりヤバい、間に合ってよかったです。
ロビンと別れてマーニーの牧場の方へ戻るとイベントが発生。
ヴィンセントとジャスが下水道の入り口で何か話しています。
「博物館のギュンターがここの鍵を持ってるかも」などの話をしていると、下水道の奥から変な音が聞こえました。
2人は驚いて助けを求めてきます。
近づいて確認しようとするとまた変な音が。
子供たちはさっさと逃げちゃいました。
下水道の先に行くには博物館のコレクションを集める必要があります。
集めるのにはまだまだ時間がかかるので、このイベントはいったんここまで。
12日目。
明日はエッグフェスティバルの日です。
多分こっちの世界で言うとイースター的なイベントですね。
…イースターやったことないから分からないけど。
今日は行商人が来ているようなので商品を確認しに行きます。
今回はちょっと微妙な品揃え。
入手が難しい「ウサギの足」が欲しい。
仮に売ってたとしても所持金足りてないから買えなかったけど。
鉱山探索の方もちょっとずつ進めていってます。
今日で30階まで来ました。
ただ、階層が進むにつれて石が硬くなっていくので、快適な探索にはツルハシのアップグレードが必要になってきます。
13日目。
イベントがある日は指定の時間になるまで町に入れなくなります。
しょうがないので牧場の整備を進めます。
時間になったので町の広場へ。
ペリカンタウンの住民が勢揃いしています。
ショップでイチゴのタネを10個購入しました。
お金使っちゃうけど、このタイミングでしか買えないので…。
ルイス町長に話しかけてイベントを始めます。
エッグハントは町のいろんなところに隠されたタマゴを多く見つけた人が勝ちのゲームです。
タマゴの隠し場所は固定なので、ルートを覚えてしまえば簡単に1位になれます。
(制限時間があるのでエッグハント中のスクショ取れませんでした)
今回私が集めたタマゴは12個でした。
見事優勝!
ちなみに、Wikiによると9個以上集めれば優勝できるらしいです。
記念に麦わら帽子を貰いました。
せっかくなので装備します。
暗くてよく見えない中、購入したイチゴのタネを植えて水やりもしました。
このタイミングで植えることで、夏までに2回収穫が可能です。
14日目。
毎週日曜日はテレビで「ソースの女王」という番組が放送されます。
見るだけで料理のレシピを覚えることができるので、必ずチェックしたいところです。
ちなみにUi Info Suiteを入れるとテレビや行商人、住民の誕生日のアイコンなどが右上に表示されるようになるので、確認忘れが無くなります。
牧場の整備を進めていると左上の方に何やらオブジェクトが。
ここはおじいちゃんのお墓でした。
なぜかおじいちゃんから手紙が。
町の方に向かうと公民館イベントが発生しました。
やっと来たか…。
「プレイ日記1」でも少し触れましたが、主人公がJojaのメンバーシップを買うかどうかでゲームの進行が分岐します。
公民館が無くなるか、Jojaマートが無くなるか…。
公民館の中はかなりボロボロになってます。
奥に緑色の謎生物が出現。
ですがルイス町長が振り向くと姿を消してしまいました。
イベント終了後もう一度公民館へ入り、左下の部屋で謎のプレートを調べます。
変な文字が書かれていました。
現段階ではこれ以上何もできないので放置します。
ヘイリーが誕生日だったので、アメジストをプレゼントしました。
誕生日にその人が好きなものをプレゼントすることで友好度がかなり上がります。
現在の友好度はこんな感じ。
春の24日に行われるフラワーダンスイベントで一緒に踊るにはハート4つ以上の友好度が必要なので、何とかして間に合わせたい…。
作物出荷していないので全然お金増えませんね。
バックパック拡張を最優先にすべきなのかなぁ…でもプレゼントして友好度上げたい…公民館のバンドルも解放されたし…。
余談ですが、このゲームはそれなりに遊んできたんですが大体いつも2年目の途中で辞めちゃうので、実はおじいちゃんに会ったことありません。
おじいちゃんに会うのことが今回の最終目標かな。
おわり!
次↓
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