Blenderでジャム入り瓶を作ってみました。
完成品はこんな感じです↓
備忘録として作り方を書いておきます。
作り方メモ
ガラス瓶
本体
Shift+Aで円を作成、Tabキーで編集モードにして全選択します。
E+Zで上方向へ伸ばします。
もう一度E+Zで少し上に追加し、Sで内側へ縮小します。
E+Zでさらに追加します。
E+Sで内側へ埋めていき、最後はMで「中心に」を選択してマージします。
Tabキーでオブジェクトモードにし、モディファイアープロパティからサブディビジョンサーフェスを追加します。
編集モードに切り替えて「ケージで」をONにし、Ctrl+Rでループカットして瓶の形を整えます。
調整が終わったらオブジェクトモードにして右クリックで「スムーズシェード」を適用します。
ふた
上の辺を少し下に下げます。
E+Sで外側に広げ、Gで下に下げます。
Eで上に伸ばしていきます。
E+Sで内側へ埋めていき、最後はMで「中心に」を選択してマージします。
最後にふたの部分だけを選択し、Pで「選択」を押して分離しておきます。
ラベル
Shiftを押しながら面を選択していきます。
Shift+Dで複製し、Pで「選択」を押して分離させます。
Sなどでサイズを調整します。
瓶の中身(ジャム)
瓶をShift+Dで複製し、Sで縮小します。
上側を削除してE+Sで内側へ埋めていき、最後はMで「中心に」を選択してマージします。
大きさを調整します。
マテリアル
※レンダーエンジンは「Cycles」にしています。
本体
ふた
ラベル
ラベルの画像はこちらのサイトからお借りしました→packagery
中身
完成!
遠くから見るといい感じ。
おもちゃっぽくなりましたがこれはこれで可愛いかも。
中身を変えれば塩コショウなどの調味料もいけますね。
おわり!
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