ブログやってたら稼がなきゃいけないの?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

※意識高い系ブロガーに対する個人的な感想

最近ブログを更新したらTwitterでちゃんとハッシュタグとかつけて更新告知するようにしてます

ちょっとでも見てくれる人増えたらいいなと思って始めて、ちょっとずつですが効果は出てきてます

「#ブログ」のようなハッシュタグをつけていると、たまにリツイートしてもらえたりするんですよね

とてもありがたいです

…ありがたいんですが、ちょっと気になることがあって

リツイートとかいいねをしてくれるブロガーさんで、フォロー数のわりにフォロワーが多くてプロフィールには「ブログだけで月○万稼いでます」「20代でFIRE達成」みたいなことを書いてる人をよく見かけるんですよね

もちろん全員がそうってわけではないし、別にプロフィールもその人の自由なので何を書いていてもいいんですけど

気になっているのはツイートの内容の方です

ちょっとツイートを見てみると、ほとんどの人が「好きなことだけ書いていてもブログは上手くいきませんよ」「小遣い稼ぎ程度の意識ではNG」みたいな意識の高いことばっかり書いてるんですよね

そういうツイートには稼げていないブロガーを馬鹿にするようなリプがついてたりもする

(ちゃんとツイートを読んでみるとあまりにも内容が薄っぺらくて「うん…それで?」みたいな感想しかでてこないんだけど)

これがすごく引っ掛かる

ブログやってる人全員が「本気でブログでお金稼いで仕事辞めて生活したい!」って思ってるわけじゃないんですけど

収益度外視で趣味で書いてますっていう人もたくさんいるのに、そういう存在を無い事にしようとしてません?

そしてこういう人にリプしてる信者っぽい人

おそらく普通のブロガーだとは思うんだけど、こんな明らかに情報商材で儲けようとしてる人のこと信用してて大丈夫か…?

「この人についていけば自分も稼げる!」って本気で思ってそうなのがたまにいるのが怖い

この手のプロフィールに経歴とかずらっと書いてる人って、書かれてることの8割は嘘か誇張だと思いますよ(ごく少数、ちゃんと本物のすごい人もいるんだろうけど)

というかこういうツイートしてる人はどんな気持ちで私の投稿をリツイートしたんだろうか…

まあどうせハッシュタグで検索して出てきたツイートに反応してるだけで、中身は見てないだろうから何も考えてないんだろうけど

あなたがバカにしてる「稼げないブロガー」の記事なんですけどいいんですかね?

こちらとしては見てもらえる機会が増えるのは歓迎なので何でもいいんですけど

…いや、やっぱ意識高い系ツイートはウザいからこういう怪しいのはTwitter凍結されてほしいな!

おわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました