【スーパーマリオRPG プレイ日記2】冒険の始まり

【スーパーマリオRPG プレイ日記2】冒険の始まり スーパーマリオRPG
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前回↓

※プレイ画面のスクショなどネタバレがあるので、見たくない方はブラウザバックしてください。

マリオの家

クッパ城から飛ばされてきたマリオ。

ちょうど土管に落ちて帰宅。

お行儀とかの問題じゃないと思う。

察しの良いキノピオ。

クッパ城の様子を見に行く前にセーブについての説明。

なんとオートセーブ対応になったらしい。

昔ながらのセーブも出来るみたい。

…昔ながら…?

マリオワールドでこのキノピオだけ時間の流れが違いそう。

ワールドマップめちゃくちゃ懐かしい。

マリオの家とクッパ城がご近所さんレベルで近い。

クッパ城へ行ってみると剣が話しかけてきました。

今回の出来事は「カジオー」というやつの仕業だということが分かります。

ちなみにこいつの名前はカリバーです。

ケンゾールといつもごっちゃになる。

城へ続く橋を崩されてしまい、帰るしかなくなりました。

家で待っていたキノピオに何があったかを話します。

マリオRPGではマリオが身振り手振りで説明するシーンがちょくちょくありますが、この空中を歩いてるやつはどうやっているんだろう。

大臣に報告するため、キノコ城を目指します。

その前に戦闘チュートリアル。

アクションコマンドについてはもちろん知ってますが、新要素もあるので一応教えてもらうことにします。

ちなみに「知ってる」を選ぶとキノピオがクリボーを脅して追い払ってくれます。

今作ではアクションコマンドのタイミングでビックリマークが出るようになったので、かなりやりやすくなりましたね。

アクションゲージやチェインといった要素が増えました。

ゲージが100%まで貯まるといいことがあるらしいです。

マッシュロード

キノコ城を目指してマッシュロードを進みます。

途中でキノピオが敵に絡まれていますが、無視して進むこともできます。

助けるとお礼にアイテムが貰えます。

レベルが2に上がりました!

ステータスは3種類のうち1つだけにボーナスを振れます。

今回のプレイではマリオはバランスよく上げていこうと思います。

敵を倒しつつ奥へ進むとハンマーブロスが通せんぼしていました。

左手に掴まれたキノピオも見えます。

戦闘が始まるとなぜか2体になっています。

どこかに隠れてたのかな。

1体撃破したところでゲージが100%になったので、早速「おたすけキノピオ」を使ってみます。

ブロックを叩いて出たアイテムによって効果が変わるみたいですね。

目押しすれば好きなアイテムを狙えそうです。

今回は次の敵の攻撃を1回だけ無効にしてくれる「かちかちたまご」が出ました。

ハンマーブロスを撃破し、ブロスじるしのハンマーをゲット。

落ちてたものだから持って行っても問題ないでしょう。

持ち主はもういないし。

忘れずに装備。

ただ持ってるだけじゃキャラメルと同じですからね。

そういえばSFC版ではセーブデータファイルに名前をつけられたような気がするんですが、今回はそういうのは無いみたいですね。

でもセーブ時に拒否しまくるとマリオの表情が変わる小ネタは健在でした。

おわり!

次↓

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