【スーパーマリオRPG プレイ日記8】天空の使者

【スーパーマリオRPG プレイ日記8】天空の使者 スーパーマリオRPG
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前回↓

※プレイ画面のスクショなどネタバレがあるので、見たくない方はブラウザバックしてください。

ローズタウン

ジーノごっこ中の事故でマリオが気絶してしまったあと、場面は変わって夜の宿屋。

どこからか光がやってきて、人形たちの頭上を順番に飛んでいきます。

そしてジーノ人形に近づくと中へ入っていき…。

人形のサイズが大きくなり動き出しました。

元が人形だからなのか、それとも体を動かすのに慣れていないのか、ジーノはフラフラしてあちこちにぶつかりながら歩いて外へ出て行ってしまいました。

朝になり下へ降りるとトイドーが騒いでいました。

お母さんの方はトイドーがまた何かいたずらして壊したのを人形のせいにしようとしていると思ったのか、聞く耳を持ってくれません。

外で固まっているキノピオたちに話しかけるとジーノの行方についてのヒントを聞けます。

宿からでてすぐにいるこの人は向いている方向でセリフが変化します。

今回は町の入り口から反対方向を向いた状態で固まったので「人形は向いている方には来なかった」というセリフになりました。

SFC版での記憶が確かなら、看板の近くにいる頭が黄色いキノピオはいる時といない時があった気がします。

出現条件はおそらく「宿近くのキノピオがジーノを目撃しているかどうか」。

今回のように「人形を見ていない」状態の時はジーノの行き先がノーヒントになってしまうので、その救済措置としてヒントになるセリフを話すキノピオが出現するんだと思います。

ヒント無くても外に出ればマップに行き先追加されてるから詰むことは無いし、私の勝手な予想なので違うかもしれませんが。

ハナチャンの森

ハナチャンの森キター!

VIP先生森のキノコにご用心だ!!懐かしい!

ドソキーユングだ!!

ここで初めてラッキーチャンスが来たので挑戦したら当たりました。

ひょっとしてリメイク版だと目押し可能になってる?

この辺りで立ってると矢に刺されます。

キノピオとは鍛え方が違うので、ずっと動けなくなったりはしません。

昔、ここのハナチャン起こす方法無いか探したりしたな~。

十字路についたらジーノを追いかけて進めばいいんですが、一旦無視します。

進んでいる方向に対して、つまりマリオの主観視点で「左→左→真っすぐ→右」の順に進むと隠しエリアに入れます。

中身はフラワー3つとキノコ、カエルコインです。

ローズタウンにいた家に入れなくて困っているキノピオのイベントであることをすると中身が変わってしまうので、イベントをやらずに先にこっちへ来ました。

(追記:家の中の宝箱を開けたあと、キノピオを助けずに隠しエリアへ来た場合も中身は変わらないみたいです。)

宝箱を回収したので十字路へ戻ってジーノを追いかけます。

奥まで進むとユミンパが矢を降らせている現場に遭遇します。

手下が拾ってきたスターピースに矢を当てようとしたところでジーノ乱入。

ジーノに合流し、ユミンパ戦開始。

結構不気味なデザインしてるな。

ユミンパ戦では特殊なルールがあり、ユミンパが矢を撃ってコマンドを封じてきます。

多分ですがこれはランダムではなく一定ターンの間にプレイヤーが多く使ったコマンドを封じる(Aばかり使っているとAを封じてくる)仕様になっている気がするので、調整すれば任意のコマンドを封じさせることが出来そうです。

まあ難しく考えなくても通常攻撃とスペシャル連打でどうにかなります。

体力を減らすと、やけくそになったユミンパが全てのコマンドを封じてきました。

SFCには無かった展開だ。

リメイク版の追加要素である3人技を使えるようになりました。

マリオ・マロ・ジーノの組み合わせは『スターライダーズ』という技になるようです。

3人技をぶち当ててユミンパを撃破しました。

ジーノから空の上が大変なことになっているという話を聞きます。

要約すると「カジオーがスターロードを壊したせいで願い事が叶わない世界になっちゃったから、カジオー追い出してスターピースを集めて修理するぞ」ってことらしいです。

ジーノが仲間に加わりワイワイやっている裏で、隠れて話を聞いていたユミンパの手下にスターピースの秘密を知られてしまいました。

ゲーム音楽が大好きなんですが中でも特に下村陽子さんの作る曲がめっちゃ好きなので、プレイ当時一番印象に残った曲がまたリメイクで聞けて嬉しいです。

正直原曲の時点で既に良いからこれ以上どうするんだろうと思ってたけど、実際聞いてみたらリメイク版でさらに良くなってて凄い。

おわり!

次↓

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