【スーパーマリオRPG プレイ日記12】ブッキータワー攻略 | 今日のアイスはバニラ味

【スーパーマリオRPG プレイ日記12】ブッキータワー攻略

【スーパーマリオRPG プレイ日記12】ブッキータワー攻略 スーパーマリオRPG
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

前回↓

※プレイ画面のスクショなどネタバレがあるので、見たくない方はブラウザバックしてください。

ブッキータワー

ピーチを助けるため、ブッキータワーを攻略していきます。

受付カウンターのようなところにはFFの魔道アーマーのフィギュアが置かれていますね。

階段を上がると歴代のブッキーの肖像画が飾られています。

この後に出てくる謎解きで使うので順番を覚えておきましょう。

私は「丸メガネ」「黄色帽子」「眼帯」「グラサン」「メガネ」「なし」で無理やり覚えてます。

進んでいくとブッキーと遭遇。

このブッキーは7代目です。

武器っぽい名前ですがこの人もカジオー軍団とは無関係です。

空から降ってきた桃色娘というのはピーチのことですね。

モンスターだらけの危ないところに落ちるよりはブッキータワーの方がまだマシなのかな。

「おもてなしは出来ないけど勝手に遊んでていい」と言われました。

ブキ96(機関車)で移動していくのを眺めていると、柱に隠れる位置で降りて元の道を走って戻っていく様子が見られます。

ブッキーを追いかけようとするとブッカー2号が出てきて戦闘になります。

ちなみにこっち側には何もありませんが、反対側(機関車が進んでいった方)の行き止まりにはフラワーカプセルが落ちています。

高い位置に宝箱がある部屋ですが、この下に降りるとシーソーがあります。

上手いことシーソーの上に落ちると反動でジャンプして宝箱を開けることができます。

中身は『ムラっけハンマー』で、ダメージにムラがありますが攻撃力がかなり高い武器を入手できます。

途中でイガ谷の隠しエリアに入れるようになるスイッチがあるので押しておきます。

カーテンの部屋では懐かしい姿に変身することができます。

見れるのは1度きりで、部屋の外に出ようとすると元に戻ってしまいます。

鍵のかかった扉と肖像画が並んだ部屋に来ました。

正しい順番で肖像画を調べると『ごせんぞルームのカギ』を入手できます。

扉の先にはワンワンが閉じ込められています。

紳士。

助けられたワンワンはクッパの武器装備として一緒に戦うことになりました。

お次は地雷ルーム。

地雷マスを踏んでしまうと戦闘になりますが、コインがあるマスは安全です。

鍵を取って扉を開けると、素早さが大幅アップする『シュビビンシューズ』を入手できます。

さらに進んでいくとブッキーがやって来ます。

ボムへいを投げてくるので爆発し終わるまで壁の裏で待ちます。

待たないでさっさと部屋の外に出てもOKです。

そのまま放置してると投げるボムへいが無くなったブッキーが泣きながら去っていきます。

ブッキーの部屋に到着。

おもちゃ箱にはピーチ人形とサムス、ディスくんがいますね。

車のようなキャラが何か分からなかったので調べたところ、これは「ワイルドトラックス」というゲームのキャラらしいです。

おもちゃ箱にいるキャラ、SFC版はグラフィックが粗くてサムス以外なんなのかよく分かってませんでしたが、リメイク版で綺麗になって分かりやすくなりましたね。

そもそも当時はディスくんを知らなかったし、ワイルドトラックスなんて今日初めて知ったのでグラ関係なくどっちみち分からなかったとは思いますが。

ブッキー戦をするかお守りを貰うかは次回。

おわり!

次↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました