【スーパーマリオRPG プレイ日記6】キノケロ水路へ

【スーパーマリオRPG プレイ日記6】キノケロ水路へ スーパーマリオRPG
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前回↓

※プレイ画面のスクショなどネタバレがあるので、見たくない方はブラウザバックしてください。

キノケロ水路

キノケロ水路へやって来ました。

ここからマロのおじいちゃんがいるケロケロ湖を目指します。

マロが先に土管に入っていきます。

このまま引き返そうとすると…。

マロが慌てて追いかけてくるプチイベントが見られます。

からかうのはこれくらいにして先へ進みます。

中に入ると「ドカンの入りかた」と書かれた紙がありますが、そもそも来る時に土管を使ってるんだから今更説明されても…って感じですね。

キノケロ水路は土管が多くて少し迷いやすい構造になっています。

よく見ると水面にちゃんと敵も反射してるんですね、作りが細かい。

この宝箱を叩くと戦闘になります。

ちょっと強いですがジャンプが弱点なのでFPが足りていれば余裕です。

倒すと『へんしんふせぎバッジ』を貰え、一度他のエリアに移動してもう一度ここに戻ってくると宝箱の中身がコインになります。

進んでいくとボタンがあるので踏みます。

水が抜けたので、水中にあった土管に入れるようになりました。

高いところに土管と宝箱が見えますね。

ここは画像の場所で戦闘に入り、逃げた直後の無敵時間で敵を踏み台にして登ることができます。

土管の先はカントリーロードに繋がっていますが、一方通行なのでこれ以上進むことはできません。

ちなみに敵はちゃんと強いです。

しっかりレベル上げしてジャストガード決めれば倒せなくもないですが、無理して倒すほどの価値はないです。

キノケロ水路へ戻り先へ進むとベロ~ム戦になります。

ベロ~ムは戦闘中にマロを食べてきます。

また、カカシの状態異常にされるとスペシャルか防御のコマンドしか使えなくなるので、変身防ぎバッジを装備しておくと少し楽になります。

マロがいない&カカシ状態のマリオという厄介な状態でしたが、ギリギリ残っていたFPでジャンプして倒せました。

消える前にマロを吐き出してくれました。

ボタンを押さえていたベロ~ムがいなくなったことで水門が開き、大量の水で流されてしまいました。

ワイン川下り

流された先は滝でした。

みんな大好き、ワイン川下りの時間です。

途中にある穴に入ると中でわちゃわちゃしている敵たちを見ることができます。

フラワーが貰えたりするので余裕があったら入ってみてください。

滝コースが終わると次は川コースです。

タイミングよくジャンプで飛び移ったり、あえてぶつかって進路を変えたりしてコインを集めていきます。

ワイン川のほとりへ着いたらゴールです。

今回の記録は81枚でした。

30コイン支払えばもう一度ワイン川下りに挑戦できます。

頑張ればコイン100枚取れたりします。

慣れれば意外と簡単なので、記録に挑戦したい人は目指してみてください。

今回のプレイ中にマリオのレベルが上がってスーパージャンプを覚えました。

試しに挑戦したら17回くらいで終わってしまいましたが、なんだか昔よりやりやすいような気がする?

さっさと100回達成しちゃいたいな~。

おわり!

次↓

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